当工房のすべての作品は古都鎌倉で制作された「本物の鎌倉彫」です。



    ※ 本ショップ内に掲載している画像・文章等、データの無断転載、無断複製等を禁止します。
    鎌倉彫制作、その他の用途として、デザイン・図案・写真の無断使用は固くお断りします。


    • ホーム
    • ご購入後の良くあるご質問

    ご購入後の良くあるご質問

    当工房は、職人工房です。 

    製品(作品)を制作した職人自身が、梱包・発送までを行っております。
    小規模工房につき取扱製品数が少ないため、全ての製品に職人の目が行き届きます。
    「不良品」「欠陥品」が正規の商品として取り扱われ、お客様に発送される可能性は、極めて低いと思われます。

    鎌倉彫は全て手作りの品物です。
    手作りならではの不規則さや歪みやムラなどがあります。
    手作り由来の不規則さや歪みやムラなどが気にかかる場合は、通信販売での鎌倉彫のご購入はお薦めいたしません。

    また、「鎌倉彫の特徴について」のページもご参照ください。


    Q1.  「品物の彫刻のまわりに白いホコリのようなものが付いている。
        中古品じゃないの?」

       「図案の縁や溝や筋に白っぽいものが見える。
         漆が剥がれているのじゃないの?不良品ではないの?」



    A. いいえ、中古品や不良品ではございません。

      鎌倉彫の漆塗りの仕上げ方の一つの方法として、「古び」という「古い雰囲気」を出す技法が
      あります。  
      この「古び」の技法が図案の溝などに強く出てしまうと、その部分が強調され、段差に見えた
      り、白く見えたり、ホコリが付いているように見えたり、シミに見えたりしてしまう事が
      あります。
      これは不良品・欠陥品という訳ではありません。
      この「古色付け」の技法は鎌倉彫の大きな特徴ではありますが、あくまでも仕上げ方の一種類
      であって、全ての鎌倉彫に施されているわけではございません。
      商品紹介ページにの拡大写真を掲載しておりますので、ご参照ください。
      ページ左側メニュー「鎌倉彫の特徴について」もご参照ください。




    Q2
    .  「複数の品物を購入したけど、それぞれ、ちょっとずつ漆の色が違う気が

        する。同じ漆塗りの種類じゃないの?」

       「なんだか、品物の漆塗りの色が黒っぽい気がするのだけど?
        鎌倉彫の漆の色ってもっと明るい色じゃないの?」


    A. はい。商品説明ページにて記載の通り、特別の説明書きが無ければ、
       鎌倉彫で一番一般的な漆塗りである“乾口塗”(ひくちぬり)のお品物です。


       一般のお客様が「鎌倉彫」と聞いて思い浮かべるであろう、赤茶色の漆塗りが
       “乾口塗”です。“乾口塗”は鎌倉彫の特徴的な塗りの仕上げ方です。
       漆の色は経年変化します。
       制作時期が違ってきますと、漆の色合いにも変化の違いがでます。
       塗り上がりたては、少し黒っぽい色をしていますが、経年変化して、
       だんだんと明るくなっていきます。
       漆の劣化ではありません。
       漆の色合いは制作時の湿度や気温などによって変わります。
       例え同じ“乾口塗”だとしても、季節ごと、気候ごと、職人ごとによって違ってきます。
       ですので、同じ“乾口塗”の品物でも、まったく同じ色合いという訳ではありません。
       経年変化で明るくなった色と全く同じ色の再現は出来ないほど、微妙な変化です。




    Q3.  「なんだか、自分の知っている鎌倉彫とは全然違うけど?
        本当に”本物の鎌倉彫”なの?
        この店が”ニセモノ”を売っているのじゃないの?」


    A.  当店は小規模運営の制作工房でございますが、「伝統工芸士」の資格を持つ職人の個人工房です

       鎌倉彫の定義とは、
       「鎌倉地方に由来する木彫刻及び漆塗り の技法により、鎌倉市及びその周辺で 生産された
       盆・膳・皿・椀・重箱・箸・ スプーン・木製ブローチ・木製の宝石 箱・文箱・ペン皿・名刺盆・
       花器台・ 鏡台・引出し・文庫・木製壁掛など」
       です。
       (伝統鎌倉彫事業協同組合HPより)

       当工房は、経済産業大臣指定「伝統的工芸品」指定産地組合である「伝統鎌倉彫事業協同組合」に
       加盟している、鎌倉彫制作工房です。

       「鎌倉彫」は「伝産法」で定められた「伝統的工芸品」として、指定されています。
       「鎌倉彫」は「伝統鎌倉彫事業協同組合」によって、「商標登録」をされております。

       詳しくは、「伝統鎌倉彫事業協同組合 鎌倉彫工芸館ホームページ」をご覧ください。

       当工房では、お客様の所有なさっているお品物や、お客様の鎌倉彫に関する見識について、
       一切関知致しません。
       コメント、真贋の鑑定、メール・電話での講義などのご希望は一切受付けません。



    Q4.  「使ってたら、品物が壊れた!新品に交換して!タダで直して!!」


    A. お品物ご購入時(お荷物到着時点)で当店に責任のある破損・不備のある場合を除き、
      お買い上げ後の無償補償は致しません。


      お客様のご使用による破損等に関しましては、有料にてご相談に応じます。

      当店では「出荷通知メール」を送信した時点をもって当店が責任を負うべき業務を完了したものと致します。

      この発送業務完了後の盗難・紛失・破損等によるトラブルは当店では一切責任を負いません。
      ご了承ください。(発送後のトラブルの補償につきましては運送会社と直接ご交渉ください。)

      製品梱包時・発送時に商品に瑕疵の無い事を証明する写真、日時指定など記入済み配送伝票の写真など、
      記録は保存しております。


























































































































































    漆器 漆器

    ネットショップ検索 GOOD SHOP SEARCH ネットdeショップ ネットショップ検索サーチエンジン EC★ALL STARS S・R・C-ショップランキング- ネットショップ検索帳。 ネットショップIN 伝統工芸品通販ランキング 漆器通販ランキング 和雑貨通販ランキング ショップ専門検索エンジン【ショップリンクアルファ】 雑貨は雑貨C 雑貨 雑貨ショップ専門検索サイト 雑貨マニア 工芸品・民芸品 ネットショップランキング 鎌倉彫 ネットショップランキング 漆器 ネットショップランキング 丸盆 ネットショップランキング 伝統工芸品 ネットショップランキング 猫柄 ネットショップランキング 和食器 ネットショップランキング 彫刻 ネットショップランキング 楽しいネット通販・インターネットショッピングの始まり!「アイテムキューブ」
    ユアガイド